SEOレポート

今のGoogleには何のSEO対策が効くのか

【2019年版】はてなブログのSEO対策の良記事7選

はてなブログって、意外とSEOネタがないと思いませんか?

とくにSEOだけをゴリゴリに扱ったブログはもう絶滅危惧種なのでは。(もしかしたらウチみたいに知名度が低いだけかもしれませんが)

しかしよく探してみると、これがあるんですよね、はてなブログにも。SEO対策系の良記事が。

というわけで、今回ははてなブログにあるSEOの良記事をまとめていきます。

ちなみにただ単に紹介してもおもろくないので、以下のようなカテゴライズで紹介していきますよ。

  • アクセスUPのための参考になる記事
  • 実験検証系記事
  • 上位表示のための方法を解説した記事

さて、では前置きもここまでにして、紹介していきましょう。

アクセスUPのための参考になる記事

f:id:tsuchiya-h:20190413230018j:plain

ブログといえば、アクセスUP。検索で上位を狙うことよりもアクセスUPのほうを優先する人は少なくありません。

ではどうすればアクセスアップできるのか、その方法論を解説してくれた良記事はこちら。

【100万PV達成】雑記ブログでアクセス(PV)アップする方法を全て教える

はてなブロガーなら知らない人はいない(?)ヒトデさんの記事ですね。

「結論としては検索を意識しないとダメよ」と主張する記事になっています。

もちろん、その方法論まで書かれているので必見ですよ。

www.hitode-festival.com

SNSバズなしで月20万PVを越えたので実施してきた7つのSEO対策などをシェアします

至極まっとうな基本知識を解説してくれる記事です。

「SEOとは」などのキーワードで検索したら、上位に出てきそうな内容ですね。(タイトル変更したら、まじで上位表示されそう)

わかりやすく体系的にまとまっているので、SEO初心者におすすめ。

www.jijitsu.net

実験検証系記事

f:id:tsuchiya-h:20190501095954j:plain

個人的に一番すきな記事のジャンルが実験・検証系です。

つまり、自分でSEO対策を試してみて、その結果を報告する記事ですね。

はてなブログの中でも実験・検証系は結構あるのですが、その中でも役に立つ記事を紹介。

セルクマに効果があるのか実験した結果

はてなブログだけに許された(?)SEO対策がはてなブックマークです。

その効果を検証し、結論を発表してくれている記事。

実はSEOコンサルのくせに、この記事に影響されてセルクマしたりしています。

www.taguchikun.com

seoreport.hatenablog.com

アフィリエイトの上級SEOテクニック 【練習問題】

被リンクサービスでお馴染みの「SEOパック」の効果が、本当にあるのか検証した記事の総まとめといった感じ。

内容としては「SEOパックは効果なし!それをするぐらいなら、これしろ!」みたいに代替案を紹介してくれています。

ちょっと古い内容なんですけどね、SEO初心者はびっくりする内容がかかれていますよ。

seopack.hatenablog.jp

上位表示のための方法を解説した記事

f:id:tsuchiya-h:20190415141029j:plain

どうすれば狙ったキーワードで上位表示できるのか、それは私たちにとって永遠の課題です。

その課題にヒントをくれる記事がはてなブログには潜んでいます。

長文+追記が現時点では最強です。

SEO業界に物議をかもした問題の記事。なんで物議をかもしたのかは、以下の記事にまとめています。

まあ早い話が、「なんで黙ってないの・・」となったわけですね。気づいていたけど、気づいていない人もたくさんいたから、黙っていたのに、というやつ。

ちなみにいまだに長文はSEO的に効果あります。

4年前の記事ですが、今でも本当に役にたつので要チェックですよ。

i.sonota.biz

再現性あり!はてなブログのSEO対策 完全マニュアル

はてなブログに特化したSEO対策を解説してくれています。とにかく丁寧。

ここに紹介されていることをするかしないかでは全然違います。

はてなブログをしているなら、一通り試してほしいですね。

blog.adregion.jp

「読まれるブログ」を作るためにやっていることを50個書く

アクセスアップネタかと思いきや、SEO的にも効果のあることをガシガシ公開してくれています。

普段は読みごたえのある主に特撮系の感想・考察記事を書いてくれているブログのですが、こういった運営ノウハウも公開してくれるので、ありがたいですね。

普通にNOTEで4980円ぐらいで売っていても満足するレベルの内容。

www.jigowatt121.com

NOTEもいいけどはてなブログもね。

いま、SEOのネタ探しはNOTEが主流です。数千円払って情報を得るのがあたりまえになりつつあります。

note.mu

ただ、NOTEで公開されている記事に、はてなブログで無料で公開されている記事が劣っているかといえば、全然そんなことはありません。

今回紹介した記事は普通にNOTEを凌駕していますよ。

はてなにもまだまだ有益な記事はたくさんありますから、たくさん漁ってみてください。

以上「【2019年版】はてなブログのSEO対策の良記事7選」でした。