SEOレポート

今のGoogleには何のSEO対策が効くのか

【SEO実験】アクセス数が増えると順位が上がる?トラフィックを5倍に増やして検証

今回はトラフィック、、つまりアクセス数がSEO対策として意味があるのか、実験・検証の結果を報告します。

いわゆる、「トラフィックSEO」ですね。

トラフィックSEOとは、たくさんのアクセスを流すことにより、サイトの評価を高めて、順位アップを図る方法。

具体的には、分散されたIPからGoogle経由でキーワード検索をし、サイトにアクセスさせます。

早い話が、不特定多数の人がGoogleを使って、キーワード検索をし、サイトにたどり着いた"ふり"をすると言うものですね。

最近、SEO対策のセミナーでもよく紹介されています。

このトラフィックSEOが順位アップに効果があると言われているのですが、、、実に怪しい。

これでもSEOコンサルタントなので、このまま放置するわけにはきません。

本当に効果があるのか、実験検証してみました。

最初にトラフィックSEOの存在を知ったとき、個人的には効果があるのかもしれないと思っていました。

何故かと言うと、Google経由でアクセスされているサイトなので、サイト評価が高まるのではないかという仮説が簡単につくから。

いわば「お得意さん」なので、便宜をはかってあげるという事ですね。

では実際のところ、どうなのでしょうか。そこら辺しっかりと検証してみます。

  • トラフィックSEOサービスを使うべきかどうか迷っている
  • 何でもいいからSEO対策の方法を知りたい
  • アクセス数がSEOに関係あるかどうか知りたい

…みたいなことを思っている人には、役に立つ記事なのではないでしょうか。

seoreport.hatenablog.com

【実験】アクセス数とSEOの関係は?

f:id:tsuchiya-h:20190522215331j:plain

トラフィックSEOは、業者に依頼すると利用することができます。

今回使ったのは、こちら。

coconala.com

利用すると、指定したキーワードに対して1日200から300ほどのアクセスを数日間流してくれると言うものです。(普段のアクセス数の5〜7倍になります)

費用は2000円から5000円。

ココナラにはトラフィックSEOのサービスが多々ありますが、1番金額が高くて、評価の高いものを選びました。

そして、指定したキーワードは、月間検索数3000ほどのキーワード。難易度としては、そこまで高くありません。

あまりにも難易度が高いワードにすると、効果があったかどうかを測定するのは、難しくなってしまいます。

トラフィックSEOそのものの効果があるかどうかを検証するべく、そこまで難易度は高くないキーワードにしました。(検証系記事のいつものルールですね)

指定したキーワードで検索すると検証用の記事が15〜19位をうろうろしている、という状況です。

圏外にある記事を検索してクリックさせると言うのは、あまりにも不自然なため、2ページ目に存在する記事で都合がよかったです。

なお、言うまでもないですが、研修期間中はそれ以外のSEO対策の施策は全くしていません。

seoreport.hatenablog.com

結果:SEOとアクセス数は関係ない

f:id:tsuchiya-h:20190413230018j:plain

結論から言いますと、順位は大きく上がりませんでしたし、ガクッと下がることもしませんでした。

全く変動がないんです。つまりはアクセス数はSEO対策において、特に大きな意味を持たないことが判明したのです。

赤線と青線がグーグルの順位変動です。まったく動きがないのがわかります。

ただし、bingに関しては結構な変動が見られます。(bing使っているわけではないので、別の要素で上がっていると思いますが)

なぜアクセス数とSEOは関係がないのか

f:id:tsuchiya-h:20190522215824j:plain

なぜ結果が出なかったのか、それはGoogleのアルゴリズムにトラフィックSEOがマッチしていなかったからでしょう。

早い話が、Googleを使って不特定多数がたくさんアクセスしたとしても、順位が上がるアルゴリズムにはなっていなかったのです。

今やIP分散や自動でアクセスさせるのはツールを使えば、簡単にできます。

早い話、アクセスとは人為的にいじることができる指標なので、アルゴリズム的に重視していないのです。

誰でも不正に操作できるような要素をアルゴリズムに入れていたら、第三者にイジられまくって、しっかりとした検索一覧を出すことができません。

だからこそ、トラフィックの数はGoogleのアルゴリズムから外されているのでしょう。

「トラフィックSEO」は無視してOK

もちろん、とりあえずアクセスが欲しい!アクセスカウンターが回って欲しい!と言う人にはいいと思います。

しかしSEO対策として、トラフィックSEOを試してみたいと思う人は、使わなくていいでしょう。(bingに関しては効果がある可能性はあります)

数千円するサービスですし、それを連日ずっと維持しようと思うと、もっとお金がかかります。

トラフィックSEOにお金を出すぐらいなら、外注さんに記事を書いてもらって長文化したほうがまだマシですよ。

今後もトラフィックSEOがSEO対策として猛威をふるうことも考えづらいので、後にも先にもスルーしていい対策だと思います。

seoreport.hatenablog.com

以上「【SEO実験】アクセス数が増えると順位が上がる?トラフィックを5倍に増やして検証」でした。