SEOレポート

今のGoogleには何のSEO対策が効くのか

【2019年版】NAVERまとめのSEO対策の良記事5選

この前某バラエティー番組で「必要な知識はすべて、NAVERまとめで手に入る」と言っていましたが、SEO対策に関する知識も結構よいものがそろっています。

SEO対策に関する記事は検索したとき、NAVERまとめが上位にくることもないため、せっかく興味深いまとめ記事なのに、見逃してしまうことも。

そこで、NAVERまとめをいろいろと物色して見つけた「SEO対策」関連記事をまとめてみました。

5記事ピックアップしたのですが、ダラダラ紹介しても面白くないので、以下のような2つのカテゴライズでまとめます。

  • SEO界隈の時事ネタ
  • NAVERまとめのSEO対策ネタまとめ

ではさっそくまとめていきます。

SEO界隈の時事ネタ

SEOはグーグルに振り回されるのが常です。そのため、時事ネタが結構発生します。

あのアップデートがあーだ、この方法がいーだ、などSEO対策に関する時事ネタをまとめたNAVERまとめを紹介。

【最新2019年】まだアフィリエイトは死んでない!Google変動に流されないSEO対策まとめ

SEO界隈を震撼させた2019年3月のアップデート。それについてまとめてくれています。

正直いって、断片的なまとめになっていますが、自分で一から調べるより早いのでは。

matome.naver.jp

ブラックSEO対策企業の手口と社員の精神状況

SEO会社って結構適当なことする会社もいるんですよ。とくに外部施策系の会社は。

そのヤバい実態を暴いてくれる記事をよくまとめてくれています。ちょっとネタっぽい記事もありますが、全体的に良記事ですよ。

matome.naver.jp

GoogleのSEO対策に効く!「長文+追記」最強説 ツイッター上の反響

MCUにおける「私がアイアンマンだ」発言ぐらい、SEO界隈がざわついたのが、「長文にすれば順位が上がる」という発言。

これから一大長文ムーブメントが起こりました。正直、今でもまだ終わっていないと思います。

そんな、長文ムーブメントの一部始終をうまくまとめてくれた良記事です。

matome.naver.jp

ちなみに今でも普通に長文有利な状況は変わってなかったりします。

実際に実験してみた結果は、以下の記事にて。

seoreport.hatenablog.com

f:id:tsuchiya-h:20190511165908p:plain

ちょっとわかりにくいのですが、早い話が、NAVERまとめでみつけた「SEO対策ネタを上手にまとめてくれたまとめ」を紹介していきます。

NAVERまとめ内のまとめ、ということでわかりにくいですが、結構タメになる記事ありますので、どうぞ。

500はてブ以上されたSEO対策方法まとめ

ちょっと古い記事ばかりまとめているんですが、一周回って参考になる知識が紹介されています。

500はてブはかなりのもんですからね。やっぱり結構な良記事がそろっていますよ。

matome.naver.jp

SEO対策お役立ちサイト・ツール紹介

知っている人は知っているけど、知らない人は知らないのがSEO対策関連のツールです。

上記の記事でまとめているものは若干中級者向けですが、また違ったものが紹介されています。

初心者ほど役にたつのではないでしょうか。

matome.naver.jp

NAVERまとめそのものが、大衆向けというか一般向けなので、SEOに関してはあまりまとめられてないんですよね。

そのなかでもある程度役にたつ、というものをピックアップしました。

しかし、SEO対策の良いネタって、はてブでもなかなかみつからないんですよね。

個人的にはまだNOTEのほうがあるかもしれない。。(ただし有料ですが)

note.mu

以上、「【2019年版】NAVERまとめのSEO対策の良記事5選」でした。