SEOレポート

今のGoogleには何のSEO対策が効くのか検証するブログ

突然のGoogle砲。SEO的にはどうなる?順位アップする?

先日以下の記事がGoogle砲をくらいました。もししかたらGoogle砲経由で読者になってくれた人もいるかもしれませんね。

seoreport.hatenablog.com

具体的であり、効果もでたノウハウだったせいか、たくさんの人にみていただけたようです。

このブログがGoogle砲をくらうのは初。

せっかくなので、アクセス数やらSEOやら、いろいろな面でどう変わるのか、1週間ほど経過を観察してました。

結論からいいますと、アクセス数が増えるだけで、とくに何も変わらなかったですね。

Google砲をくらうとアクセス数はどうなる?

なにはともあれ、アクセス数の推移をみてもらいましょう。

f:id:tsuchiya-h:20190613110047p:plain

1日5000アクセスをたたき出しました。

当ブログの現時点での普段のアクセス数は100~200人ぐらいですから、何十倍もののアクセスアップです。

Twitterでぷちバズしたときは、1000程度(いつもの2倍)でしたから、いかにGoogle砲が強力かわかります。

seoreport.hatenablog.com

アクセス数UPを狙うなら、Google砲は相当な味方になることでしょう。

Google砲のSEO効果は?

先に結論をいいますと、SEO的には何も効果ありませんでした。

つまり、検索順位があがったり、ブログ全体の評価が目に見えてあがる、ということはなかったのです。

Google砲の対象となった記事も特に順位上昇が見られませんでしたし、当ブログの他の記事の順位上昇もナシです。

もろにGoogleがかかわっているアクセスアップなんで、「もしかして…」なんて思うところがありましたが、どうやら大きな影響は及ぼさないようですね。

じゃあ一体何の意味があるの?

Google砲の存在価値は、アクセスアップです。

ですので、もしかすると、「収益」はアップするかもしれませんね。

アドセンスやASP系の広告を貼っていれば、お小遣い程度にはなっていたかもしれません(当ブログは貼っていないので検証不可…)

実際にグーグル砲によって、収益が上がったという例も報告されていますしね。

(ただ、Google砲って暇つぶしで見る人が多く、深刻な悩みをもっていない人は見ていないイメージなので、あまり収益は期待できないのではないだろうか)

【結論】Google砲を被弾するとアクセス数だけは伸びる

せっかくGoogle砲を被弾したので、SEO的にはどうななのかを備忘録として残しておきました。

アクセス数はほんとバカみたいに伸びますけど、それ以外にはさっぱりですね。

個人的には別に狙いにいかなくていいかな、と。

ちなみにGoogle砲を被弾するための方法論は、私はわかりません。

被弾するつもりで書いてはないので、なぜ掲載されたかははっきりいって謎です。

ガチでGoogle砲の被弾を狙いにいくなら、私と同じコンサルタントである「おおきさん」の記事を参考にしてみては。

seoer.work

seoreport.hatenablog.com

以上、「突然のGoogle砲。SEO的にはどうなる?順位アップする?」でした。