SEOレポート

今のGoogleには何のSEO対策が効くのか

私、とうとう1分でできる超効果的なSEO対策を見つけました

SEO対策を個人の力だけでしている人なら、無駄なお金を使いたくないもの。

だからこそ、あーだこーだと検証したり、ネットで情報収集しているのでは?

そんな人に今回お教えするのは、簡単にできるのにサクッと上位表示できるSEO対策です。

タイトルは釣りっぽいんですけどね、釣りやハッタリではなく、本当に使える方法なのでご安心を。

気になる具体的な方法はこのあとすぐ!!

これをすれば順位があがる!!

何はともあれ、まずは以下のグラフをご覧ください。

f:id:tsuchiya-h:20190512132135p:plain

あるキーワード(月間検索数1000程度)なんですが、あるタイミングを境に、めちゃめちゃ順位あがっていますよね。

順位の推移を表にするとこんな感じ。

f:id:tsuchiya-h:20190512132211p:plain

5月10日から11日にかけて順位が爆上がりしています。

この順位UPの要因が、今回紹介するSEO対策なんです。

方法としてはめちゃくちゃ簡単。記事内に画像を6枚張り付けただけです。

上記の記事でも解説しているように、alt属性の記述は無意味だと個人的には思っているので、今回も記述していません。

本当に画像を貼っただけ。

張り付けた場所は大見出し(h2)の下ですね。アフィリ記事などではよくある感じのやつです。

そして使った画像は、以下のサイトで配布されている無料素材。

pixabay.com

自分オリジナルの画像を用意したわけではありません。誰でも使っている画像を使っています。

つまり、画像のオリジナル性を評価された、というわけではないというわけ。

実はすでに発表されていた

これはすげえ!簡単だし、再現性もあるし、良いノウハウ見つけたぞ!!お客さんもさぞ喜ぶだろう!!

・・・と思っていたんですが、実は大々的に発表されていました。しかもあの「WEB担」で。

検索順位との関係性が明らかになってきた項目

次に、検索順位において重要度は高くないものの、関係性があると判断できる項目を紹介していく。

 

メインコンテンツの画像数

テキストだけのページよりも画像数が多いページの方が、情報量が多いとみなされる傾向にある。現時点の調査では「画像の質(内容)」と検索順位の関係性は見えてこなかったが、今後は「トピックスに対して画像の質(内容)も求められるようになってくる可能性が高いだろう」と木村氏は言う。

奇しくも、この理論を私が実証した、ということなんでしょうか。

なお、今回は無料素材を貼っただけでしたけど、今後はそうもいかない様子。

クレジットカードの読みもの」みたいにオリジナルの素材を用意する必要性が出てくるのでしょうね。

news.cardmics.com

上記の記事はめちゃめちゃわかりやすいオリジナル画像がそろっています。

簡単かつ効果があるのでぜひお試しを

ここまで「順位あがるぞ!!」と声高にいってきましたが、100%再現性があるのか、と言われるとウンとはいえません。

画像を貼るだけでは上がらないキーワードもあるでしょう。今回の事例も月間検索数1,000程度のキーワードでしたし。

飲食系のキーワードのように画像を入れないと上位表示できない、なんて事例もありますしね(今回のキーワードは飲食系ではありません)

それに、何やら10日から11日はグーグルの順位変動もあったようなんで、それに乗っかった可能性もあります。

だからこそ、今後も検証していくべき方法論といえるでしょう。

ただ、キモなのは「画像を貼るだけ」という点です。つまり、簡単、ということ。

時間がかかるけど、再現性があるかどうかわからない、という方法なら試してみるかちはありません。はっきりいって時間の無駄です。

しかし、画像を貼るだけ、というシンプルで時間のかからないことですから、ぜひ試してみてほしいですね。

一時期「見出しの下に画像を入れるのキモイからやめましょうよ」みたいな謎の運動が起こっていました。

そのせいで、記事内に画像を貼らない人もいるでしょう。

でも上位をとれないなら、意味がありません。謎の運動に耳をかしている場合ではないですよ。

いますぐにササっと画像をいれちゃいましょう。1分でできますから!

以上「私、とうとう1分でできる超効果的なSEO対策を見つけました」という記事でした。