SEOレポート

今のGoogleには何のSEO対策が効くのか

被リンクが増えない人へ。内部リンクだけで圏外から9位まで上げたSEO事例

内部リンクの効果、ナメてませんか?

自分以外のサイトからもらうリンク、、「被リンク」「バックリンク」と言われていますが、これが重要だというのは、もう知っていますよね。

SEOにおける被リンクの重要性は、もはや基本中の基本であり、ゆるぎない事実です。

しかし、同じリンクでも「内部リンク」(自分のサイトの記事同士をつなげるリンク)の重要性をあまり信じていない人は多いです。

これがSEOを結構勉強している人でも、内部リンクを貼ってなかったりするんですよね。「あまり意味ないだろ」と。

しかし実は、あなたがないがしろにしようとする内部リンクもまた「リンク」のひとつ。

それを忘れて、何がSEOだ、上位表示だ!

そう。内部リンクを軽視してのSEOなど……愚の骨頂!!(元ネタわかる人いるかな)

ということで、今回は内部リンクの重要性を実際の実例とともに見ていきます。

被リンクは重要だがもらうのが難しい

Googleにはいろいろな評価基準があります。ランクブレインやAIやアルゴリズムや色々言われていますよね。

ただ、グーグルの気持ちになって考えると… やっぱり「被リンク」に頼るのが一番なんですよ。

質のよい被リンクを自然にもらうのが一番難しいですし。

リンクを買っても上位表示されないのは、以下の検証でもあきらかになりましたしね。

seoreport.hatenablog.com

一番難しいことをちゃんとできているサイトを上位表示する、というのは自然な流れかもしれません。

なお、昨今の傾向としては個別ページに被リンクもらわないと意味ないです。

つまり、トップページだけに被リンクもらっても意味なし、というわけ。

仮に「アフィリエイト」について書いた記事(A)があるとします。

その場合、トップページに被リンクがいくらあっても、記事(A)の順位はあがりません。記事(A)に被リンクがないと意味ない、という傾向は最近は強いです。

内部リンクだけでもここまで上がる

とまあ…被リンクは重要ながら、もらうのがむずかしいという代物なのですが、被リンクもらえないなら、とりあえず自分で用意しましょう。

冒頭でも言ったように内部リンクも立派なリンクですから、順位を上げる効果があります。

つまり、内部リンクも立派な「バックリンク」になってくれるんです。

しかも内部リンクなら自分で用意できます。

それなりの難易度のキーワードなら、他サイトからの被リンクなし、内部リンク10~20本で上位表示できます。

f:id:tsuchiya-h:20190618225220p:plain

上記は検索数2000程度のキーワードですが、他サイトからの被リンクなしで、内部リンクだけでのし上がってます。

月間検索数2000以下ぐらいなら、内部リンクだけでも全然勝負可能です。

効果的な内部リンクの入れ方

ではどうやって内部リンクをいれればいいのか。

seoreport.hatenablog.com

上記のようなブログカードでもいいのですが、内部リンクは記事タイトルのアンカーテキストもまぜていくのがおすすめ。

ブログカード方式ばかりじゃダメです。たまにはアンカーテキストにしないと。

ちなみに以下のようにliタグをいれて、一段下げるとクリックされやすくなります。

内部リンクだけではダメなキーワードもある

ただ、内部リンクも限界はあります。

はっきり言ってバックリンクとしての影響力は「権威性のあるサイトからの被リンク>内部リンク」です。

つまり、ライバルがゴリゴリに被リンクだらけだと、内部リンクだけじゃ太刀打ちできないんですよね。

たとえば、検索1ページに大手サイトしかないキーワードの場合。(月間検索数が万単位のキーワードなど)

上位表示の可能性はゼロではないですが、内部リンクだけでなく、それ相応の被リンクをもらう必要があります。

「内部リンク+バズる+大手メディアに取り上げられる」ぐらいの大イベントをこなさないといけないでしょうね。

内部リンクだけでも戦えはするんですけど、相手によっては、太刀打ちできない、ということをお忘れなく。

いますぐ内部リンクをはりなさい

もし内部リンクをはっていないのであれば、悪いことはいいません。さっさと貼りましょう。

内部リンクを貼って、マイナスになることなんてありませんから。

ただ、内部リンクの効果がでるのはめちゃめちゃ遅い、ということだけお忘れなく。

f:id:tsuchiya-h:20190618225541p:plain

上記の事例もそうですが、ジリジリあがるので、1か月~2か月ぐらいかかります。

サクッとあがる、というわけではないですが、ボディーブローのように効いてくるので、はやいうちから施策しておくのをおすすめします。

以上「被リンクが増えない人へ。内部リンクだけで圏外から9位まで上げたSEO事例」でした。