SEOレポート

今のGoogleには何のSEO対策が効くのか

【2019年版】SEOコンサルタントとはどんな仕事内容?必要なスキルは?

私はSEOコンサルを本業とし、第三者にSEO対策をアドバイスすることでお金をもらっいますが、めちゃくちゃ大変な仕事です。

ただ、SEOコンサルタントについて、ちゃんと知られているかと言われると、そうでもないのが現状。

「SEO対策専門のコンサルタントは何しているか知っていますか?」

この質問をしても、一般の人はもちろんのこと、SEOをかじっている人でも「よくわからない」と答えるのでは。

そこで、今回の記事では、もうすこしSEOコンサルに対する理解を深めてもらうべく、いろいろとSEOコンサルについて解説していきます。

  • SEO対策を教えるコンサルタントは何をしているのか
  • どれくらいの費用がSEOコンサルの相場なのか
  • 筆者(tsuchiya-h)はどんなSEOコンサルなのか

上記のような知識をゲットできます。

微妙に長い記事なので、下記の目次にて、好きなところだけ読むのも全然アリです。

SEOコンサルタントに関するよくある質問

「そもそもSEOコンサルって何ぞや」という人もいるはず。

ですので、まずは一般的に「SEOコンサルタント」という職業に寄せられそうな質問についてこたえていきます。

「SEOコンサルに依頼しようと思っている」「SEOコンサルって何ぞや」という人には役に立つはず。

そもそもSEOコンサルタントとは?

SEOコンサルタントとは、SEO対策を成功させるためのプランニングやアドバイスを行う職業です。以下のような意味を持ちます。(以下引用「ウィキペディア」より)

顧客が抱える何かしらの課題を解決するための思いついた方策を提供している。 

つまり、SEO対策のコンサルタントは、上位表示を実現するための方法論をクライアントに教える、というのが仕事内容になります。

ただ、これは一般論であり、最近ではサイト診断、面談・アドバイスをするだけでSEOコンサルを名乗る人もいるようで。

個人的には「狙ったキーワードを上位表示させるための仕事」と思っています。

SEOコンサルになるには?資格は?

自分でいうのもなんですが、SEOコンサルなんて「自称」です。資格も何もいりません。

SNSやブログで「SEOコンサル」と名乗れば、誰でもなることができます。

肩書がほしいなら、SEO協会の認定SEOコンサルタントになればいいのではないでしょうか。

SEOコンサルタントにかかる料金は?

場合によりますが、基本的には数十万かかると思ったほうがいいですね。

人によっては「SEO対策」というキーワードで上位表示されている「マナブさん」は、50万円からのスタートとしていますし。

引き受ける内容にもよるのですが、ミニマムのランニング費用50万円/月〜と考えて頂けますと幸いです。勤務条件としては、リモートのみでお願いいたします。

ちなみに私の場合は、提示された予算をもとに専用のプランを作るようにしてますので、他の方とはちょっと違います。

SEOコンサルティング会社で有名なのは?

もしSEOコンサルをお願いしようとしているなら、なるべく多くの会社の情報が欲しいはず。

スマホや家電を買うときだって、いろんなカタログを見たり、ネットでスペックを比較したりしますよね。

SEOコンサルの依頼だって、それと同じようなもんです。

というわけで、ざっとSEOコンサルティング会社を紹介していきますよ。

大手SEOコンサル会社

サイバーエージェントSEOラボ

f:id:tsuchiya-h:20190616231615p:plain

サイバーエージェントSEOグローバルイノベーションプロジェクト(SGIP)です。当ブログでは、皆様がウェブサイトを運営するにあたって必要となるSEOに関する情報をご提供して参ります。

https://ameblo.jp/ca-seo/

有名どころですね。セミナーをめちゃくちゃしていますし、Twitterでもよく情報公開しているので、目につく機会も多いです。

アイレップ

f:id:tsuchiya-h:20190616231746p:plain

アイレップでは、「顧客の事業収益のベースを強固にする」ということをゴールとし、マーケティング戦略におけるSEOの役割を定義したうえで、豊富な実績と高い技術力を生かしSEOを実施します。他社のSEOで成果が出なかった顧客は、ぜひアイレップにご相談ください。

https://www.irep.co.jp/service/communication/full-funnel/acquisition/seo/

こちらもSEOをかじる人なら、聞いたことあるはず。SEOはいち手段、マーケティングを成功させるうえでSEOは重要、とらえている感があります。

オプト

f:id:tsuchiya-h:20190616231834p:plain

事業にマッチした自然検索経由訪問を最大化させるべくサイト全体調査・分析からの戦略立案、コンテンツ企画や制作を含む内部施策・外部施策の実行、流入改善レポーティングまでトータルSEOコンサルティングサービスを提供しております。

オプトもSEOコンサルティングサービスをしています。

大規模なサイトを運営しており、総合的な提案をのぞむ人に向いているかも。できたばっかりのWEBメディアとかがいいかもしれませんね。

https://www.opt.ne.jp/service/advertising/seo/

GMOSEOプラス

f:id:tsuchiya-h:20190616231916p:plain

主要検索エンジンで上位表示を実現。弊社サービスのお名前.comで「ドメイン」や弊社グループのウェブサイトが「レンタルサーバー」「SEO」など上位表示が難しいとされているキーワードで上位表示を達成しております!

証券やらなんやらいろんなことをしているGMOもSEO対策のコンサルティングをしています。

多数のウェブサービスを運営しているので、そこで培ったノウハウをおすそ分け、といった感じでしょうか。

http://seo.gmo.jp/

アウンコンサルティング

f:id:tsuchiya-h:20190616232011p:plain

SEO専門の担当コンサルタントが現状の貴社サイトを分析し、問題点を抽出後、解決までのプロセスをリードし、全面的にサポートします。

https://www.auncon.co.jp/service/marketing/seo.html

フルスピード

f:id:tsuchiya-h:20190616232101p:plain

フルスピードでは、Webサイトの設計段階からサイト公開後の効果検証までの一連の流れに対して、検索エンジンとの親和性を高める施策(SEO)で全面的にバックアップいたします。

http://growthseed.jp/service/

中堅SEOコンサルティング会社

ナイル(SEOHACKS)

f:id:tsuchiya-h:20190616232405p:plain

https://www.seohacks.net/service/

アユダンテ

f:id:tsuchiya-h:20190616232432p:plain

https://ayudante.jp/products2-jp.htm

Faber Company

f:id:tsuchiya-h:20190616232517p:plain

https://www.fabercompany.co.jp/service/consulting/

アイオイクス

f:id:tsuchiya-h:20190616232548p:plain

(http://www.ioix.com/lp/)

ウィルゲート(プロモニスタ)

f:id:tsuchiya-h:20190616232950p:plain

https://promonista.com/service/seo/

DYM

f:id:tsuchiya-h:20190616233102p:plain

http://trustseo.jp/

ディーエムソリューションズ

f:id:tsuchiya-h:20190616233126p:plain

https://www.dm-s.co.jp/service/net/seoconsulting.html

個人のSEOコンサルは毎日何をしているのか

SEOコンサルについてある程度知ってもらったところで、個人のSEOコンサルタントがどんな一日をすごしているのか、ざっとまとめていきましょう。

「私の場合は」という条件付きになりますが、具体的には以下のようになります。

  • 午前中はずっと質疑応答
  • 午後からはSEOの研究
  • 夜は記事を書く時間
  • 土日も休みなし

ではもうちょい突っ込んでいきましょう。

seoreport.hatenablog.com

午前中はずっと質疑応答

起床は6時半。起きたらメッセージチェックをします。

内容は新規の問い合わせもありますが、基本的に担当クライアントからの質疑応答が多いですね。

ちなみに「チャットワーク」を使って連絡をしています。

f:id:tsuchiya-h:20190608164424p:plain

ひとつひとつ返していくと、また返事も返ってくることもあり、気づいたら午前中が終わってしまいます。

午後からはSEOの研究

昼ごはんを食べたら、今関わっているサイトの順位チェックをします。

自分が運営しているサイトの人を見ますし、コンサルティングとして担当しているサイトの順位も見ます。

基本的には「GRC」を使って、順位の変動を見ていくのですが、順位の変動幅が多い順に表示し、最も多く順位が上がったもの、下がった記事の「差」を見ていきます。

f:id:tsuchiya-h:20190608165920p:plain

f:id:tsuchiya-h:20190608165933p:plain

(矢印の部分をクリックすると、変動幅順に並びかえできます。)

ここを見ながら、なぜ上がったのか、なぜ下がったのかを考えるんですね。

ちなみに自分に関係するサイトだけではなく、ほかのサイトも同じような検証を行います。(具体的には「クレジットカードのよみもの」とかですかね)

仮説をもとに他の記事や、キーワードでも再現性があるかどうかを調べるために、同じ方法をして順位が上がるかどうかの仕込みをします。

そして、再現性が確認され、確実に実証されたと思うものは、SEO対策の確立ノウハウとして記録する、というわけ。

f:id:tsuchiya-h:20190608170418p:plain

上記みたいな感じでエクセルで管理してます。あまり難しいことは書いていません。

なお、この検証作業の間も、コンサルティングをしているクライアントから連絡が来るので、それに逐一答えていくという形になります。

夜は記事を書く時間

そうこうしてるうちに晩御飯の時間になりますので、晩御飯を食べ、お風呂に入ります。

お風呂に入った後は、記事執筆です。

当サイトの記事を書いたりしますし、自分が運営しているサイトの記事を書いたり、SEO対策のノウハウの再現性をチェックするための記事を用意します。

ちなみにワードではなく、なぜかGoogleドキュメントで記事書いています。

f:id:tsuchiya-h:20190608170629p:plain

これらをしているうちに、アッサリと0時ぐらいになりますので、最後に30分だけ映画を見たり、ゲームをしたり、読書をしたりして、0時半には寝るようにしています。

土日はナシ、対応は平日9時から18時まで

土日の休みは基本的にありません。ただ、クライアントからの質疑応答は、お休みにさえていただき、検証や平日にできなかった雑務を行います。

また、クライアントの対応は、時間の区切りはつけないと、深夜や早朝にも対応しないといけません。

そのため、契約する前から「平日9時から18時までの間に連絡をして」というルールをきちんと納得してもらうようにしています。

必要なスキルとは?

…とまぁ、これがSEOコンサルタントとしての1日になります。

個人的に担当クライアントさんとは電話や対面での打ち合わせなどをしておらず、先述したようにChatworkでのやりとりだけにしています。

つまりは、クライアントさんの質疑応答をしつつ、検証をして新たなノウハウを見つけ、そのノウハウをお客さんに還元していく、というのが毎日の流れになりますかね。

では、毎日何をしているかを知ってもらったので、次はSEOコンサルタントに必要なスキルを解説していきます。

終わりのない検証を続けることができるか

突然ですが、プロゲーマーの仕事って、どんな内容か知っていますか?

f:id:tsuchiya-h:20190608173044j:plain

上記はプロゲーマーの中でも、かなりの実力者の「ときどさん」です。大規模な世界大会でも優勝しています。(画像引用「ゲームスパーク」より)

そんな、ときどさんですが、試合をする以外の間は練習というよりも検証を行っていることの方が多いそうです。(以下引用「FRIDAY」より)

普段の練習は、「トレーニングモード」と呼ばれる、連続技を練習したり、対戦の状況を再現、検証する環境での個人練習(中略)

反復練習をして、実戦で試し、対戦中に新たな発想が生まれ、それをまたトレーニングモードで検証する……俗にいうPDCAサイクルと同じである。

このようにゲーム好きではない人からすると、苦行そのものなんですが、、、実はSEOコンサルタント同じです。

どうやったら順位が上がるのか、というのを研究する日々が続きます。

その「終わりのない検証」に耐えられるかどうかが、SEOコンサルタントとして食っていくためのスキルといえます。

SEOコンサルタントの中には、順位変動の研究をそこまで重視していない人もいます。

イタチごっこだから、研究しても意味ないだろう、と。

ただ、そういうコンサルタントって対面の付き合いを大切にしているんですよね。

企業や事務所への訪問などもしっかりして、テレビ電話なども密にし、なんらかのレポートも毎週だします。

(もちろん、検証・研究もがんばって、レポート発行も頑張るというスゴイ人もいるでしょう)

私は基本的に家で完結させたいと思ってますし、レポートを出す時間はもったいないと思ってます。

しかしその代償として、順位が上がるか上がらないかの「結果」でしか、存在価値を示すことができません。

だからこそ、どうやったら順位が上がるのかという研究には、すごく時間を使っています。

検証はめちゃくちゃ楽しくない

毎日の研究が楽しいかと言えば、残念ながら楽しくありません。

何故かというと、仮説が外れることの方がめちゃくちゃ多いから。

この仮説が当たればお客さんに還元することができる、と意気揚々と仮説を探すのですが、外れることの方が多く、トライ&エラーが続く毎日で嫌になります…。

そのため、コンサルタントとしてのバリューを「順位が上がるかどうか」としたくないのであれば、クライアントさんとの訪問を密にする、電話連絡などをしっかりするという方針にしたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私はそれをやるぐらいなら、まだトライ&エラーで疲弊した方がいいです。

seoreport.hatenablog.com

地味で楽しくないけど、大丈夫?

しがないSEOコンサルタントの1日を綴りつつ、どんなスキルがSEOコンサルタントには必要なのかを解説してきました。

これから SEOコンサルタントをやりたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

特に人と会うことをせず、自宅だけで完結するコンサルティングをしたいと思う人は参考になるのではないでしょうか。

なお、楽しいか楽しくないかでいうと、全然楽しい仕事ではありませんのであしからず。

あと、検証は自分のサイトでしないとダメですよ。信頼を失います。

クライアントのサイトは、確立されたノウハウだけをいれるようにしてください。

以上「【2019年版】SEOコンサルタントとはどんな仕事内容?必要なスキルは?」でした。