SEOレポート

今のGoogleには何のSEO対策が効くのか

2019年も長文SEOは健在?1万字のテキストを突っ込むとどうなるのか検証

一時期、「長文SEO」がSEO界隈を騒がせました。

早い話が、長文にすれば順位があがる、というSEOテクニックですね。(詳しくは以下の記事で解説してます)

seoreport.hatenablog.com

長文SEOがトレンドになってから、結構たちましたが、今も効果はあるのでしょうか。

今回は、2019年における「長文SEO」の実態を検証によって、解き明かしていきます。

最後には「どうしたら1万字もラクに書けるのか」というオマケの方法論まで解説していますので、ぜひ最後まで目を通してくだせえ。

結論:長文SEOは今でも効果がある

結論からいいますと、また長文が評価されている感あります。というより、まだまだ長文でないとあがらないキーワードだらけです。

3語キーワードなら、1万字用意したうえで、タイトルに工夫さえすれば、あがりますね。(詳しくは以下の記事で解説してます)

seoreport.hatenablog.com

興味深いのは、難易度の高いキーワードでも「長文SEO」が全然通用する、という点。

以下は月間検索数3000ほどの商標ワードの順位推移です。

f:id:tsuchiya-h:20190616154159p:plain

検索数はそこまで大きくないですが、単価の良いアフィリエイト商材があるため、難易度はかなり高い。

音声入力でヒイヒイ言いながらテキストを積み重ね、やっとこさ1万字の記事に仕上げたところ、、 徐々に順位があがりついに2位まで上がってきました。

正直いって大したことは書いていません。重複がないよう、最低限のポイントを意識して書いた(しゃべった)だけ。(以下の記事で具体的ノウハウを解説してます)

seoreport.hatenablog.com

それでも順位上がっているので、いまだに長文を評価している可能性大。

何文字で「長文」になるのか

キーワードにもよると思いますが、長文SEOは対策として今でも全然有効です。

ちなみに長文とは2000字以上を指す、個人的には思っています。

なぜかというと、1500字の記事でURL検査してはじかれ、500字追加でインデックスされた事例は多々あるから。(詳しくは以下にて)

seoreport.hatenablog.com

長文は非常にしんどいですが、グーグルに評価されたいなら、否が応でも書くしかありません。

「長文SEO」に必要不可欠なライティング技術の習得法

いまだに長文SEOが評価されている、このご時世。

SEO対策するなら、絶対にライティング能力必要です。

テキスト量があるライティングは、一番つらくて面倒なので、ついつい逃げてしまいがち。コンサルでもクライアントから嫌がられる要素です。

seoreport.hatenablog.com

色々とSEO対策はありますが、今回の検証事例でもわかる通り、やっぱりテキストは必要なんですよね。。

確かにいろいろ大切なこともあるんですけど、テキスト量という土台ありきなんです。できれば、1万字はほしい。

逆にいうと、1万字あれば、難易度の低いキーワードは大体攻略できます。

というわけで、ちょっと本題とズレているかもしれませんが、最後にオマケとして「楽に1万字書ける方法」をレクチャーしておきます。

1万字の記事を書くには

1万字分の記事を書くなら、構成が大事です。

  • リード文は400以上
  • 大見出し(h2)を6個以上
  • 小見出し(h3)は18個以上
  • まとめは500~800字程度

これぐらいのネタを用意しないと、1万字は無理ですね。

小見出しが多いほど書きやすいので、なるべく多く用意するのが重要ですよ。

なお、記事の内容に困ったら、、

  • 注意点
  • よくある質問
  • 長所短所
  • 体験談

この4つの要素を盛り込めば、それなりに仕上がります。

音声入力の利用は必須

1万字もテキスト入力してたら、腱鞘炎になります。ならなくてもツライですし、ブライドタッチがないと、論外。

そこで音声入力の登場になりますが、今は「simeji」を使ってます。句読点を自動
で打ってくれるのが一番のポイント。

www.youtube.com

精度も高いです。IOSやグーグルにも引けをとりません。

ただし導入までが面倒で、たまに消えるときがあるので要注意。

いきなり、いままで入力したテキストがぱっと消えたことが何度もありました。

SEO対策と長文は密接な関係

序盤で結論を言ってしまいましたが、ゴリゴリのアフィ向けキーワードでも長文SEOは有効です。

だからこそ、長い文章を書く、という能力が必要になってきます。

「毎日書くと、文章を書くのに慣れる」 「今はきつくても、あとからきつくなくなる」 という経験談、聞いたことありませんか?

私は毎日1万字を365日書き続けましたが、全然慣れませんでしたよ。

ただ、すこしラクにはなりました。ゼエゼエいって書くのが、ヘエヘエ言って書く、ぐらいには。

他のサイトの記事をリライトする、なんて方法を取らずに、1万字頑張ってしゃべれば(音声入力すれば)かならず結果は出ます。(外注記事については以下記事で)

seoreport.hatenablog.com

サクッと結果を出したいと思う人ほど、長文書いてみては?

そして、毎日書いて、ライティングの体力をつけてみてはどうでしょうか。

以上「2019年も長文SEOは健在?1万字のテキストを突っ込むとどうなるのか検証」でした。