SEOレポート

今のGoogleには何のSEO対策が効くのか

SEO対策の無料セミナーに行くべきでないたった1つの理由

SEO対策のセミナーは今や毎週のように開催されています。しかも無料で。

セミナーといえば有料も多いですから、無料のSEO対策セミナーと聞くと、「マジで!?」「お得!!」と思いがち。

しかし実はSEO対策のセミナーで得られる知識って大した情報ではない、というのをご存知ですか?

「んなわけない!」「●●さんがやっているから、有益に決まっている!!」なんて声が聞こえてきそうですが、本当に大したことないんですよ。

この記事では、

  • なぜ無料のSEO対策のセミナーは残念な情報しか教えないのか
  • 本当に価値のあるSEO対策の情報はどうすれば見つかるのか

といった知識を解説していきます。

無料のSEO対策セミナーに行きまくり、時間を浪費する前にぜひ読んでいてほしいです。

無料のSEO対策セミナーに行ってはダメ

無料のSEO対策セミナーに行ってはダメ

SEO対策は色々なセミナーが行われています。

SEO セミナー」「SEOライティング セミナー」で検索すると、めちゃくちゃ出てくるでしょう。

さらには以下のように、無料のセミナーの開催スケジュールをくわしく告知してくれるサイトもあります。

セミナーだけにとどまらず、ネット上にはSEO対策について、色々な情報あります。

これは聞いたことがなかった、目から鱗だなんて思うこともあるでしょう。

効果が出る期間、とかは結構うれしい情報だったりしますよね。

ただ1つ知っておいてほしいのは、SEO対策で結果を出している人からしてみると、ネット上に普通に出ているようなテクニックや、知識はザコのザコにしか過ぎないということ。

とくにSEO界隈のセミナー教師や、インフルエンサーが記事にしたり、つぶやいていることは。(有料のnoteでも言わないです)

まあ、早い話が、そんなテクニック、あってもなくても、他にもっと大切なことがあるのと公開している、という訳なのです。

役に立たない知識だからこそ無料で公開する

実は筆者もご多分にもれません。

「この人はなんで、こんなにノウハウを公開するのだろうか」と思うこともあるでしょう。

言い方悪いですが、カスのような知識だからです。

もっと言えば、そのような知識を教えたところで、もっと根幹を担う最強のテクニックや知識があるので別に教えても構わないよ、と言うわけ。

このブログに書いていることも、人によっては、こんなテクニックを教えてもいいのかと思ってくれるかもしれませんが、残念ながらそこまで価値はありません。

検索結果とちょっとにらめっこしてたら、誰でも気づきます。

本当に使えるSEO対策の探し方

本当に使えるSEO対策方法の探し方

長々といろいろ言ってきましたが、早い話、何が伝えたいかというと・・・

  • ネット上や書籍にある知識は確かに使える
  • だけども、ビックワードなどの難しいキーワードは話が別。
  • ネット上に出ている知識やセミナー知識だけでは絶対に上がらない

ということです。

私が公開している知識も、難易度が高いビックワードが対象なら、それだけであげる事は絶対にできません。

さらなる知見を求めて、もっと自分の研鑽を磨いていくしかないのです。

価値ある情報は意外な場所に転がっている

ただ中には、SEO関係者が自分の最強の必殺技として隠しに隠している知識が普通にさらされている時もあります。

その有用性に気づいているのかいないのか、よくわからない「名もなきブロガー」がTwitterなどでぼそっとつぶやいていたりするんですよね。

以下の記事で紹介されているセミナーで話していることより、全然有益です。

僕たちからすると「早く消してくれ」と思うものなのですが、そんなつぶやきほど「いいね」やリツイートをされていません。スルーされています。

つまり、発言力のない人が言っているので、そんなに信用されていないと言うわけですね。

(発言力のある人ほど、大事な情報は隠したいものなので、知ってても絶対いいませんし、見つけてもリツイートしません。)

Twitterで秘奥義を調べたいのであれば、あまりフォロワーがいない人の発言を見てみると良いですよ。リツイートがないものほど、価値がある情報の可能大です。

seoreport.hatenablog.com

無料のSEO対策セミナーには行く必要なし

SEO対策の無料セミナーに恨みがあるわけでもなんでもないですが、さんざん「無料セミナーにはいくな!」と伝えてきました。

ただ、「じゃあ有料ならいいの?」と言われると、そうでもないんですよね・・・。

有料でも使えない知識はありますし、もし使える知識だったとしても怖くて大々的に公開できないですよ。再現性がなくなったときにどう責任とるんですか。

自分の信頼度を下げたくない人なら、有料セミナーなんてしません。

逆にいえば、再現性がなくなることを覚悟したうえでセミナーしているわけですから、行かなくていいということなのです(水物的なノウハウが欲しいなら、話は別ですが)

セミナーに行くぐらいなら、自分でいっぱい検証して自分だけのノウハウをみつけましょう。

検証するのが面倒なら、他人の検証報告を見たほうがまだいいですよ。セミナーより。

以上「SEO対策の無料セミナーに行くべきでないたった1つの理由」でした。