SEOレポート

今のGoogleには何のSEO対策が効くのか

SEO対策で「順位が落ちた」と嘆くあなたが知るべき順位変動3つの事例

そこのあなた!ちょっと順位が落ちたからと、自分がした SEO対策が間違えているのでは…?と不安になってませんか?

確かに20位ぐらい落ちたなら、何か間違った SEO対策をしたかもしれません。

ただ、2〜3位なら誤差ですからね!何もしなくてもそれぐらいし毎日動きます。

もっといえば、5〜6位も誤差です。いや場合によってはプラスマイナス10位も誤差かも。。

つまり、「やったー! SEO対策大成功〜〜」と思うのは早すぎます。

また「5〜6位も落ちて、、もう終わりだ」と思うのも早計だというわけ。

「ウソつけ!」と言われそうですから、今回の記事では、色んな順位変動の事例をお見せしましょう。

ちなみに今回お見せするのは、ぜんぶ何もしていません。つまりグーグルさんが勝手に右往左往しているのです。

  • 順位ってどれくらい変動するのか知りたい
  • 5位も落ちた…もうダメだ…
  • 今日は2位も上がったぜ!やったぜ!

上記のように、日々の変動に一喜一憂している人にぜひ読んでいただきたいです。

プラスマイナス3位の変動を繰り返すパターン

本当によくあるパターンですね。GRCを見ていたら日常茶飯事の光景です。

f:id:tsuchiya-h:20190526165056p:plain

そこそこのキーワードの大きさで、すでにある程度の順位がついているときにこのような現象になることが多いです。

ちなみにこの状態になると、順位が頭打ちなので、状況打破のための施策が必要になります。

プラスマイナス5位を右往左往するパターン

これも結構あります。変動幅が大きいので、結構ドキドキさせられるパターンですね。

f:id:tsuchiya-h:20190526165123p:plain

ずっと、2ページ目をくすぶっていた記事が上位付近に来た時にこのような動きをすることが多いです。

ここから一気に順位をあげていくケースが多いので、この現象が出てきたらチャンスかもです。

10位以上落ちて上位に戻るパターン

難関キーワードで上位表示を果たした時によくみられる現象です。

f:id:tsuchiya-h:20190526165145p:plain

「せっかく上位になったのに・・チクショウ!!」「と思ったらまたあがってきたー!!!やったー!」みたいな絵にかいた一喜一憂を体験することになります。

ちなみに、結果的に上位に落ち着くことのほうがおおいので、ご心配なく。

同時多発的に10位ぐらい変動したらソワソワしよう

f:id:tsuchiya-h:20190526165518p:plain

このように、プラスマイナス5位ぐらいの変動なら、何もしなくても起こりえます。
今までいかに一喜一憂してたか思い知ったことでしょう。

もし何か施策をしたのであれば、心配するのは10位変動した時だけでいいです。

しかも、同時多発的に。そうなると、アルゴリズムアップデートの可能性ありますからね。

あとはまあ…特に気にしなくても大丈夫ですよ。

心配するだけ無駄と言うやつです。

もっと長い目で見ていきましょう。